「許す心」は神様がくれたお勉強-イライラの対処法-by彩姫先生

「許す心」でイライラを解消しよう

 

こんにちは、彩姫です。

『最近ちょっとしたことでもすぐイライラしちゃう!』 そういう経験はありませんか?

猫

人間には喜怒哀楽があります。イライラしてしまうことがあるのは当たり前のことです。
しかし、しょっちゅうイライラしていると精神的にも疲れますし、できればにこやかに穏やかな毎日を送りたいですよね。

今回はイライラとうまく付き合って解消していくお話をしたいと思います。

 

イライラしてしまうことはいいこと

 

職場や友人、パートナーや家族にイライラしてしまう…。酷い時は嫌味を言ったり怒鳴ってしまうこともあるでしょう。

ついつい言いすぎてしまうこともあり、言ってしまった後に「シマッタ!」と思い反省をする。

イライラ喧嘩

しかし「後悔先に立たず」とでも言いましょうか。
相手との仲がギクシャクしたり微妙な空気が流れてしまい、時には相手との関係が悪くなってしまうこともありますよね。

その結果、イライラした自分に腹を立てたり、後悔したり、なんて心が狭いのだろうと自分を責めてしまうこともあるのではないでしょうか?

そして、相手との仲が元通りにならないか心配したり不安になったりする人もいるでしょう。
そうするとストレスが溜まってしまい、心が穏やかでなくなります。
ストレスが溜まっていると、冷静に判断できなくなり、またまたイライラしてしまうこうしてイライラのスパイラルが続いていきます。。
このイライラのスパイラルをまずは食い止めましょう。

その方法は「自分を許すこと」です。

ゆるす

暴言や嫌味を言ってしまった、相手を不快に思わせるような態度をとってしまった…そして、そんな行動をしてしまったことに対して反省し、相手に謝る。

ちゃんと自分が悪いことをしたと自覚ができているのならば、必要以上に自分を責めることはありません。

ちょっとしたアクシデントが重なっていたり、精神的に不安定だったりとたまたまタイミングが悪かった場合もあります。
自分を責め続けず、これから気をつけるようにすればいいのです。

また、イライラし続ける自分が嫌で感情を出さずに我慢する人もいるでしょう。
それもまたストレスが溜まってしまい、よくありません。

『イライラしてもいいんです!』感情を抑えずに上手にイライラをコントロールしていくようにしましょう。

 

イライラをコントロールするには?

 

では、このどうにも抑えきれない「イライラ」をどうやってコントロールすればいいでしょうか?

まずイライラするには原因があります。
相手に何かされたり、言われたり、自分の気に食わない行動が原因でイライラすることがあるでしょう。
そういう時はまず深呼吸

深呼吸

相手から気に食わないことを言われた瞬間、カッとなって言い返さずに1つ深呼吸をしてみましょう。
大きくゆっくり、なるべく時間をかけて呼吸しましょう。
すると、不思議と少し気持ちが落ち着いてきます。

次に相手のことを考えてみる。

先ほども書きましたが、偶然相手の精神バランスが良くなくてタイミング悪くあなたが嫌味を言われる被害にあってしまった可能性もあります。

「自分にもそういう時があるな~」
「タイミングが悪かったかな~」と相手を許してあげましょう。
すると、すっと心が軽くなり自分の中にあったイライラが解消されていきます。

 

相手を許すには?

 

でも、なかなか相手を許すことができない…そう思う人もいるでしょう

そこで大切なことが「自分を許す」ということです。
相手を許すことができないということは相手の悪い部分や過ちを見逃すことができないということです。

涙

相手の過ちを見過ごすことができない人は正義感が強く誠実なタイプの人に多く見られます。その正義感が強すぎてしまうと「厳しさ」に変わります。

そして
「私もしてはいけないと思っているんだから、あなたもしてはダメ!」と知らず知らずのうちに相手に自分の正義感を押し付けていることがあります。

しかし、自分を許せることができたならば、厳しさが緩みます。
すると相手に対して寛大になることができ、相手を許すことができるようになります。

人は時として過ちを犯します。
そしてその過ちを反省して成長していくのです。

あなたは許せない相手の人生の裁判官ではありません。間違っていると思うことがあれば裁くのではなく優しく教えてあげればいいのです。

 

神様がくれたお勉強の時間

 

イライラの感情を通して「許す心」についてお伝えしました。

秋

相手を許してあげるということは、自分自身も許すことであり、相手を信頼するということにもつながります。

そして、相手にとってもあなたにとっても大切な人生の勉強の場になります。
この大切な時間を「今世で許す心を勉強しなさい」と神様が与えてくれたのでしょう。

もしイライラする時があったら「今、神様がお勉強の時間をくれたのかな?」と思って自分を許し、そして相手を許して優しく接してあげてみてください。

きっとそこには愛情がたくさんあふれていることでしょう。

 

♥「許す心」の記事を書いた占い師のご紹介♥

 

やさしく 可愛らしい声と 穏やかでわかりやすい占いの説明でリピート率の高い 『彩姫先生の詳細はこちらから』

彩姫先生占術・・・
霊感霊視・霊感タロット・波動修正・エンジェルカード・西洋占星術

BY電話占いウィーネ