バラの花を生活に。女性らしいハッピーな毎日をby冷泉先生

薔薇の秘密

 

薔薇はアロマテラピーでも、一番、化学式が複雑で様々な効果を持っています。
最も複合的なオイルで400以上の化学物質を含みますが、全てが解明されているわけではありません。

ピンクのバラ

高血圧や、目のトラブル、頭痛や、うつなどにも使われたりします。副腎皮質ステロイドの分泌を抑制することから、ストレス解消やリラックス効果も得られます。

ヒーリングでも薔薇を使うものもありますし、私自身防御に効くのは薔薇と知り、薔薇のブローチなどをつける事もあります。

もしも、職場に苦手な方がいらっしゃる時などは、何か薔薇を模した物を身に付けられると良いかもしれませんね。

 

女性から人気のバラは小物やスイーツでも大活躍

 

ちなみに、私の仕事部屋は薔薇の形をしたマットに薔薇のペンに・・たまに、薔薇のキャンドルを炊いたりもしていますよ。

キャンドル
もちろん、様々な色の薔薇の生花を飾る事もあります。

ハートチャクラを癒したり詰まりを解消するのに、ローズの香水を胸にひと吹きするのも、また効果があります。

薔薇の花びらを模したショコラがありますし、ローズの香りが芳しいマカロンは私もお気に入りの一つでもあります。そうやって、心身に優しく作用するのは、やはりローズの様々な効果の内のひとつに過ぎないのでしょうね。

 

薇の香りは女性ホルモンを高めます

 

エネルギースプレーなどが結構なお値段で売られていたりしますが、自分で作る事もできます。

アロマ

良く高濃度なエタノールを少々使用するのは、製油を溶かすためなのですが・・薬局でも取り寄せになったりと、また大量であるので使い切るのが大変ですので。
水道のお水でもさっと作れるので、それでもいいのですよ。

要は、分離しているので使う前に振ってから使用すれば良いので、手軽なのでワークショップの時はささっと簡単な方法でデモンストレーションする時もあります。

他のラベンダーなどと合わせてもいいですし、 バッチフラワーのクラブアップルを入れれば浄化の意味合いも持ちますので、治療院やサロンの経営者のクライアントさんにレクチャーする事もあります。

ヒーラーの方などは1本クラブアップルを持っていると良いですね。
飲むのも良し、エネルギースプレーで場の浄化をするのも良し。
私自身も、一番使うバッチフラワーエッセンスです。

色とりどりのバラ昨今、美容の最終形態はオイルなどとうたわれ、様々なオイルが店頭を賑わしていますがやはり、その中にも薔薇の成分もしくは精油が使われていたりします。

バラ

女性ホルモン(エストロゲン)を高める作用が薔薇にはあるのですね・・・。
でも薔薇の精油を取るのにはとてつもない量の薔薇の花が必要になります。
1kgの精油抽出の為には、5000kgの薔薇が必要です。

だから、アブソリュートなどの薄めた物がありますが、アブソリュートでも中々に効果的です。

ローズオットーに至っては2ミリで約7000円弱位でしょうか?
でもやはりパワーはこちらの方が上なので、ローズオットーでハンドクリームを作ったりしています。

 

薔薇の精油で心身ともに癒されましょう

 

女性に多い頭痛の症状ですが、原因は肉体的もしくは精神的な負担がキャパを超えた時に、それらは誘引されるでしょう。
鎮静効果や強壮作用に優れていますので優しく癒してくれるので、ローズの精油はお勧めです。

赤いバラ

精油をこれからお求めになる方向けに、ディフューザーを使った簡易の夜寝る前のブレンドは、ラリセージ1滴、ベルガモット3滴ローズ1滴。

入浴剤を作りたい方は、ビニールか容器に粗塩を袋の3分の1位入れて、サンダルウット2滴ベルガモット2滴、ローズ1滴を入れ、良く振って、スプーンで2杯位入れてみて下さい。

入浴剤

精油はどれもそのままでは刺激が強いので、そのままはつけられません。
必ず、オイルや塩などで希釈するか、ディフューザーなどでお試しくださいね。

アンチエイジングや防御など、1本あるとかなり万能に働いてくれます。
もちろん、薔薇のブローチや香水でも構いませんよ・・・。
上手に身近な物で、薔薇の効果を味わってみて下さいね。

 

♥この記事を書いた占い師のご紹介♥

 

テキパキとした口調と美しい声、とても詳しい星占いと霊感で< 「先生にもっと早く出会いたかった」という声が多い
『冷泉先生の詳細はこちらから』