「羨ましい」を上手に使って力に変えましょうbyまどか先生

隣の芝生が青い理由

 

他人と比較しないように心がけるのはいいことですが、つい比較してしまうことはあると思います。
そんな時は、他の人が楽しそうなら、それはそれでいいじゃない、と一歩距離を置いて考えてみましょう。

隣の芝生は青い

他の誰かにはその人の抱えてる苦労がたくさんあります。
たまたま、幸せそうだったり楽しそうなシーンが目立つのです。
他人のつらそうな場面を見る機会は、そうでもない場面を見る機会よりずっと少ないと思います。(分かりやすくするため、毎日見てる=相手が他人ではない、という解釈をしてます)

その珍しい場面を見るから、今は楽しそうだ、というのが際立つのです。

そして、自分が楽しい気分ではなかったりすると、他人が楽しそうだったり幸せそうだと、羨ましいと感じやすいもの。

だから、隣の芝生は青いと感じ、つらくなることもあります。そんな時はどうしたらいいのか、少し考えてみましょう。

 

自分のペース、と、自分の流れを知る

 

皆様ひとりひとりに、自分のペースと、こういう時はこうしたい、という自分の流れがあるはずす。

たとえばファミレスに入ったら、ゆっくりしたい、賑やかに過ごしたい、食事などが済んだらすぐ出たい→これが「こうしたい」という流れの部分です。

そして、ゆっくりしたいが15分なのか数時間なのか、一息つけたらゆっくりなのか、静かに過ごしたいのか急がずに済めばいいのか、リラックスしていたいのか。

1人の時間

賑やかに、が周りの賑やかな雰囲気をさすのか、友人や家族や知人と過ごしたいのか。
すぐ出たい場合も、食事やお茶も手早くなのか、限られた時間を落ち着いて過ごしたいのか、たまたま次に予定があるのか、たくさんのケースがあります。
その時によっても違うと思います。
それが、今回の自分のペース。

まず、自分の状況を把握することが大切です。他人のことを冷静に見る一歩だからです。

 

自分のペースと流れを把握する

 

これは私の場合ですが、一人で動いて、たまたまファミレスに入ることがあります。
そういう時は、ゆっくりしたいので、多少待っても気になりません。
ですが、他の人がいるのに自分の頼んだものが遅いと、焦りや不安を感じます。
私は食べるのが遅いので、なおさらです(^^;

1人カフェ

同じ私のペースでも、その時の流れでかなり変わります。
この時、今の自分がどういう流れで、どういうペースを望んでるのかを把握しておくと、焦りや不安が多少軽減したりします。

ファミレスに限らず、色々な場面で、今の自分のペースと流れを把握しておくと、相手が全く違うペースだった時も「この人にはこの人のペースと流れがあるんだ」と思えることが増えると思いますよ。

 

隣の芝生は青くていい

 

羨ましいと思っている人が、占いでは苦労してます、と出ることはよくあります。
お相手の印象とかなり違うと、信じられなかったりもすると思います。

悩む女の子

ですが、お相手がどうであれ、皆様の地道な努力や苦労が無駄になることはありません。誠実さの積み重ねは、やがてきちんと実を結びます。

相手に悪い印象がなく羨ましいなら、目標にするのも方法です。皆様が自分の状況を落ち着いて考えることができれば、自然と状況は整ってきます。

もちろん、たくさんの痛みやつらさでそんな気持ちになれないこともあると思います。
相手が全く評価できないなど、難しい状況もあるでしょう。

そんな時は、深呼吸して、ゆっくりお茶を飲んで必要な涙はちゃんと流しましょう。

そして、もし状況を良くするために占いが役に立つのでしたら、その時はぜひ、声をかけてください。皆様が、少しでも穏やかで楽しい毎日を過ごせますよう、願っております。

 

♥この記事を書いた占い師のご紹介♥

 

おっとりした優しい口調で どんな相談内容でも安心してお話しできるアドバイスに癒されると人気の 『まどか先生の詳細はこちらから』