開運法について・手相編
こんにちは、廣華です。
今回は、神秘的でもある手相についてお話してみましょう。
手の線があるのは人間とサルの仲間だけ
手のひらに線(シワ)のあるのは、人間と猿の仲間にだけにあると言われています。
それは、生物の中でも物を掴んだり、つまんだりする機能を発達させたのは人間と猿の仲間だけであり手のひらの線(シワ)が出来たと考えられています。
但し、猿は人間ほど巧みに手を使うとは思えません。
人間は、大脳や脊髄の神経経路が制御されており大脳の発達・進化が人間と猿の手では大きく分けられています。
人間は、生まれながらにして手のひらに線(シワ)があります。
それは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で拳を強く握りしめているからです。
手は、稼働部の一部でもあるので筋肉や筋が生活環境によって発達・退化を繰り返し筋と筋の間に線(シワ)が成長・変化して太い線・細い線(シワ)として表われているのだと思われます。
そんな線(シワ)の出方を統計したものが手相占いとして用いられています。
手相は人間だけのもの
手のひらに現れる線(シワ)は、作ったものではなく自分の体の中から出て来るもので、 その人の身体の中を表しているとも言われています。
手相は、稼働で出来るだけでなく知能や感情の発達とも深い関係があるので手相に現れる線(シワ)に注意を向ける事も開運に向けて参考になると考えられています。
手相占いでは、手のひらの筋肉の盛り上がりで出来る部位を「丘」と呼んで九つの丘と、 基本線には、生命線・頭脳線・感情線・運命線・太陽線・財運線・結婚線があり、おおよそその線を基に鑑定します。
また、手相では大運や出世・天才の相とされている「マスカケ線」という線があります。
これは、感情線と頭脳線がつながって横一本の線となっているものです。
別名「猿線」と呼ばれ猿の手のひらに多く見られる事から付けられた名前ですが、人間の天下取りのマスカケ線とは違い、人間と同じく猿の手のひらに線やシワがあってもそれは手相とはみなしません。それは、猿は親指以外の人差し指からそれぞれ独立させて動かす事が苦手だから 横一本の線が出来からとされているからです。
と言うわけで手相は、地球上の生物で人間だけにあるものなのです。
手相はどちらの手で見る?強運の線とは?
では、手相鑑定はどちらの手で鑑定するかなのですが、手相は変わります。
私は、利き手を現在鑑定とし、そうでない手は過去や持って生まれた能力鑑定としそして必ず両手を見て鑑定しています。
良い手相とされているのは何と言っても線がはっきりしている事が良相です。
拡大鏡で見なければわからないような線は体力的にも弱く意志にもふらつきがあり全てに消極的と言えるでしょう。
他にも細かい線が多く見られても必ずしも悪相とは言えません。
また、「丘」のふくらみ発達度ですが、 ほどよい発達はそれぞれの特徴を良い運気に向きますが、極端に発達していたり扁平だったりすると良い運気から遠ざかります。
最近では、手相に線を書き込み開運を取り込もうとする開運術もある様ですが、姓名判断の鑑定法で守護ネーム(セカンドネーム)の薦めがあるように手相入線の解釈もその一例と考え参考にするのも良いのではないかと思います。
但し、ただ書き込むのではなく
願いや希望を念じながら思いを忘れないようにする事が成就に繋がる事だと思います。
※病気の暗示に島模様が現れた場合は、医師の診断をお薦めします。
自分の手と照らし合わせて 手相のチェックをしてみましょう
それでは、簡単に手のひらの線と名称と意味をお話してみましょう。
★生命線・・
人差し指と親指の間から、下に伸びる線。もっとも大切な線で、その人の体力・活力・生命力を表します。
生命線を横切る線が現れた時は体調変化が暗示されますので迅速に対応しましょう。
★頭脳戦・・
親指と人差し指の間から横に伸びる線。
理数系・文系や仕事の向き不向きなどが分ります。
垂直に近いほど理数系、ゆるやかなカーブであれば文系、生命線に近い急カーブであれば芸術家タイプ。
★感情線・・
小指の下から横に伸びる線。
感情戦が人差し指と中指の中間で終わっている人は感情豊かで相手の気持ちを考える思いやりのある人です。
感情線が短めの人は感情的で燃えやすいタイプで熱しやすく冷めやすい。
感情線が長い人は感情過多で愛情が豊かで優しく人に良く尽くすが親切が過ぎておせっかいになりがちになりやすいので注意しましょう。
★運命線・・
中指の付け根に向かう縦の線。
また、どこから出ていても中指の付け根に向かっている線を運命線。
この線が太くしっかりしている人は目標を持ち一生懸命取り組んでいる人に多く見られるしパワーのある方でもあります。
反対に薄い線の方は、人生の目標も持たず
チャンスや能力を無駄に過ごしているのではないかと思われます。
★太陽線・・
薬指の下の縦線。人間関係(人脈)や財運に関する事を鑑定します。
この線は、長くはっきりとしていると人とのつながりで金銭を生み出せる事を表します短ければヤリクリ上手と鑑定します。
★財運線・・
小指のつけ根の下に伸びている線。
財運線はあればいいというものでもなく2本位伸びているものが強運とされ、それ以上有ると浪費家にもなりかねません。
★結婚線・・
小指の根元から感情線の間にある横線です。
結婚線は、本数より線の形が重要です。
結婚線だけを見て結婚運や恋愛運の断定は早計です。
なぜなら結婚線が良くても感情線や頭脳線が貧弱であれば良相とは言えないからです。
また、まれに結婚線が長く太陽線まで伸びている事があります。
なんと!その線は玉の輿線と言って富貴な結婚が出来る相とされています。
以上、手相について述べてまいりましたが、手相の神秘を楽しんでみては如何でしょうか。
あなたの手のひらに「マスカケ線」や「玉の輿線」はありませんか!!
♥この記事を書いた占い師のご紹介♥
ハキハキと明るい口調で 手相や九星気学などから運命的なアドバイスをしていただける『廣華先生の詳細はこちらから』