自分らしく生きるという事は自分らしく考える事 by冷泉先生

自分で考える力をつけて外での世界の役割を果たす

 

自分とは

グルジェフと言う神秘家の言葉、「子供が何か人に貰ったら、ありがとうと言わせる親は糞」と言うのを目にした時。

ふと昔の記憶が蘇りました。
小学4年の担任の言葉です。

エジプトを旅行したり、アクティブで聡明な先生でした。
今思えば・・・牡羊座的な・・または射手座的な要素をお持ちのお顔立ちではなかったろうかと、遠い記憶を手繰り寄せます。彼女の子育てを何かの折に、聞かせて貰ったのですが・・。

我が子がゴミをポイ捨てした時に、叱るのでもなく、注意するのでもなく・・黙って、もう一度ゴミを持たせるでした。

ごみ箱

子は、暫く考えて「あぁ、母はこれはダメな事で、ゴミ箱に入れろと言う事か?」と自ら考える力を養う・・・的なお話だったと思います。
約40年前のお話でして・・・(笑)

内的な自由を守りつつ外の世界での役割を果たす~と言うようなことだったのかと、グルジェフを通して先生をふいに思い出しました。

 

リーダーについていくのは楽。でも自分なりの創意工夫も必要!

 

今は、沢山の自己啓発の本がつくしのように、後から後から出てきます。

何々系と言うものに一気にハマルのは日本人の得意とするところなのですが・・。

リーダーの後に黙ってついてゆくのは、楽だし安心です。
でも、そこに自分なりの創意工夫も必要だと思うので、ライフメイキングの講座でも何かが降りてきたり、自分のこだわりは自由に入れて見ましょうとお伝えしています。

でも・・自分を手放してしまう人も少なくはありません。
そうすると色々な魔が入り込みます。

先日も、ご相談で街頭でキャッチされて霊能的な危ない目にあった状況をお聞きしたばかりです。

人生はマイハンドル・マイルールです。

車

他人にハンドルを委ねると言う事は、埠頭に突っ込まれても文句は言いませんと言う事と同じです。

自らが考える。待てよ?それはどういう意味か?と・・・
きちんと自分なりのフィルターを通すこと。規制緩和は必要ありません。

もちろん、歌舞伎のような形をしっかりするヒーリング手法なども在るにはあるのですが・・・。
射手座マジョリティのリベラルが強調されてしまうのでしょうね。
柔軟に変えて、さらに良くなるならそれでヨシを採用しています。

 

どんどん良くなる人は諦めずに素直に実行する人

 

物の本が全て正しいとは限りません。きちんと今一度、確認し・・・。
おかしいと思ったら創意工夫をしてみましょう。

自分なりのやり方や、自分なりの流れを見つけると、物事の進み方は加速度をつけて進みます。

スタート

考えることを、手放してはいけないと思うのです。

アドヴァイスを生かせる人、生かせない人。違いは、やはり諦めずに素直に実行する人です。

排他的にキリキリとケンカ腰に、がなる方は、何度も同じところをグルグルしてしまいます。弱点を制し、強味をさりげなく効かせ・・
しなやかに進む人は、本当にどんどん良くなってゆかれます。

 

色々な体験することで 貴方の中に眠る何かを呼び覚ますことに

 

幼いころの何の他愛もない話が、今になって生き生きと蘇るように。
全てがエクスペリエンス・・体験です。

体験

体験は、すぐに使われなくて各々引き出しに入っています。そして、然るべき時にボディブローのように現れて効いてきます。

今、色々な体験をしておきましょう。
見て感じて、味わって・・旅行もそうですね・・・。

風を聞き、土地の匂いを感じる。
いつか、その体験が貴方の何かを呼び覚ます鍵となる事でしょう。
人生は旅のようなものです。冒険に例える人もいますね・・・。

 

自分らしく生きることを先延ばししないで

 

一寸先は闇とも言いますが、私はそうは思わないです。この暗闇の向こうに虹を見出し、進む人は虹を見るのだと思うのです。

自分らしく生きる

今、自分を殺し虐げられた人生を送る人もいます。

「いつかいつか・・・・。」

それはいつですか?

許可を与えていないのは、自分そのものなのかもしれません。
誰しもが、虹の道を進んで良いのだと心から思います。

自分らしく生きる・・・。もう一度、振り返ってみましょう。

全ての体験を生かす、生き方を実践してみましょう。
虹の道は、そう難しくはないのですから・・・・。

 

♥この記事を書いた占い師のご紹介♥

 

自分の生まれ持った運命を星占いでみて、現在の情況をあらゆる占術でみて的確なアドバイスをもらえると評判の『冷泉先生のプロフィールはこちらから』

冷泉先生占術・・・
霊感・波動リーディング・タロット・西洋占星術・アストロダイス・易・オラクル・数秘術・遠隔レイキヒーリング

by電話占いウィーネ