縁起の良いものの効果とその由来のご紹介 by廣華先生

縁起のいいものを知り 縁起担ぎをしてみましょう

 

こんにちは、廣華です。

昔から「茶柱が立つと縁起がいい」とか「結婚式に雨が降ると縁起がいい」歌舞伎公演では、「雨」は縁起物とされ雨が降る=人が降るように入って来ると縁起担ぎをしているようです。

和傘

今回は、知っているようで知らない縁起のいい物についてお話してみましよう。

 

クローバーは四つ葉でなくても幸せを授かれる!

 

四つ葉のクローバーを見つけると「幸せになれる」と言ういわれを信じ幸運のクローバー探しをしている方は多いと思います。

四つ葉のクローバーは、その姿から葉脈の筋が十字架の形に見える事から幸せの象徴とされています。

クローバー

クローバーには、四つ葉だけではく、一つ葉から七つ葉まで幸運の意味があります。

一つ葉・・困難に打ち勝つ(勝利祈願)
二つ葉・・縁結び
三つ葉・・守護
四つ葉・・幸運・幸福
五つ葉・・富(経済的繁栄・財運・金運)
六つ葉・・地位や名声
七つ葉・・無限の幸運

へえ〜そうなんだと思うでしょう。
平凡でも欲を出さずクローバー(三つ葉)を押し葉にし、お守りにすると常に守護効能が得られるので作ってみてはいかがでしょうか。

更に希望のクローバー探しにはクローバーの葉が成長期である春先から初夏を迎える時が出現の確率が多くラッキーチャンスと言えますので挑戦するのも良いでしょう。

 

縁起の良いといわれるものと その由来

 

縁起の良い物から遠ざかった生活をしていると開運が遠ざかってしまうとか縁起の良い物に囲まれていると福があっちこっちから寄って来ると言われています。

では、縁起のいい物にはどんな物があるでしょう。

蛙・狸・猫・鶴・亀・鯉・蛇・金魚・兎・猿・蟹・玉虫・黄金虫・ニワトリ・コウモリ・龍・開運竹・万年青・金柑・千両・南天・おせち料理ほか沢山あります。

それでは、縁起が良いとされるのか言われをお話しましょう。

■蛙・・

蛙(縁起物)
福帰る・無事帰る・金カエル・若ガエル・福むかえる・幸せむかえるとして陶器の置物・キーホルダー・お守り・アクセサリーの縁起物があります。

 

■狸・・

タヌキ(縁起物)
タヌキ(他抜き)と言う語呂合わせから「人より抜きんでる」と言う願を込められ
商売繁盛・出世・開運・金運向上のご利益がある縁起物とされ開店開業・新築祝いの贈り物に喜ばれています。

 

■猫・・

招き猫(縁起物)
猫といえば「招き猫」は良く知られています。
右手はお金を招き、左手は人寄せと言われお客様を招きます。

 

■鶴・亀・・

鶴
鶴は千年、亀は万年生きると言われ長寿の象徴とされています。

 

■鯉・・

鯉(縁起物)
鯉は滝を登る事から出世の象徴

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破し、立身出世して欲しいという願が込められています。

 

■蛇・・

白蛇(縁起物)
蛇は金運がアップなどと言われる事から白蛇縁起物を欲しがる人が多く、蛇の脱皮した皮をお財布の中に入れて置くとお金が貯まると縁起担ぎされています。

 

■金魚・・

金魚
金魚の多くは紅白模様でもあり、その色合いから 「めでたい色模様=縁起良い」とされています。また、水の中にいる事から火災除けともされています。
戦争中は弾丸(火)にあたらないようにお守りとして 金魚の形を作り戦地に出征する人に持たせたとも言われています。

 

■兎・・

ウサギ
兎の眼の赤は魔よけになり
後脚が大きいので後退せず前に進む事やよく跳ねる事
兎はツキ(月)を呼ぶと言われ縁起が良いとされています。

 

■猿・・

猿

不幸がさる・困難がさるなどと縁起担ぎされています。

 

■蟹・・

蟹
蟹は水陸両用・子供を抱いて育てる習性・脱皮をして成長する事から古来から霊力を持つ生物と考えられています。

 

■玉虫・・

玉虫
玉虫は、昔から玉(宝石・輝石)と同じように珍重され縁起のいい物とされ、屍骸を箪笥の中に入れ虫食いを避け着物が増える願いを込めて縁起担ぎされて来ました。

 

■黄金虫・・

黄金虫
コガネムシというように、現れるとお金が貯まる縁起物とされて来ました。

 

■ニワトリ・・

brown-hen-823720_960_720
明けの鳥と別名持つように朝一番に鳴く、新しい年に一番早く鳴く鳥
という事から縁起鳥とされています。

 

■梟(フクロウ)・・

フクロウ
梟は、福来郎・不苦労と当て字から縁起よいとされたり、体を動かさず首だで約270度廻せる事から金回りがいいなど親しまれてもいます。

 

縁起物を身の回りに置いてみましょう

 

おおよそお話してきましたが、参考にされる縁起物に出会えたらいち早く行動に移し身の回りに置いたり持ったりすると幸運の訪れも早い事を信じましょう。

竹林

次回は、贈って喜ばれる縁起物や縁起の良い樹木他ついてお話することとしましょう。

 

♥この記事を書いた占い師のご紹介♥

 

明るく前向きな性格と 丁寧でわかりやすい説明が信頼できると評判の『廣華先生の詳細はこちらから』

廣華先生占術・・・
気学九星術・姓名判断・霊感九星カード・タロット
BY電話占いウィーネ