お互いを尊重できる関係を築くには  byまどか先生

相手の良さを具体的に探す

 

関わりたい、関わる必要がある相手に対しては、期待したり不安を感じやすいもの。

wedding
相手に先に要求してしまうと、つい、「どうして自分が望んだようにしてくれないの?」と思うことも。

その前に一呼吸。まずは相手の良さを具体的に探すことから始めてみましょう。

たとえば、意外と知りたいことを教えてくれる、とか、行動力があるとか、思慮深いとか。

相手が苦手な人なら、この時はいいこともしてた、という感じでもかまいません。
相手の良さを具体的に探せたら、それができた自分の良さを探しましょう。
今回は、相手も自分も尊重できる関係についてのお話です。

 

共通点探しは急がない

 

人との関係をスムーズにと思っていると、「まずは共通点を探して話題を作ろう」と考える人も多いのではないでしょうか?
最初から話題が弾みそうな人とはそれでも大丈夫です。

二つの風船

ただ、多少なりとも悩んでしまっている関係の場合、共通点探しだけで疲れてしまうことも。

相手と自分では、たくさんの違いがあるのが普通ですから、共通点を探すより、自分とは違う相手の良さを見つける方がスムーズなのです。
相手の良さを2つ以上探せたら、次のステップです。
相手との違いを好意的に受け止めていきましょう

 

相手との違いを肯定する

 

我慢したり喧嘩になったり、ギクシャクしてるのはつらいですよね。そんな時は、相手との違いを肯定していくことで、冷静に関係を改善していきましょう。

たとえば自分が動きたいと相手が休みたい、相手が動きたい時は自分が休みたい、といったタイミングのズレは、親しくしていても起こることです。

love

この場合、どちらか悪いわけではないので、どういう過ごし方がお互いにとっていいかを考えることが大切です。

たとえば相手が動きたくて自分が休みたいなら、自分がリラックスできる所に行く。
自分が動きたいけど相手が休みたいなら、相手に休んでもらって、
相手は興味がないけど自分が行きたかった所に行く、など。

それぞれの個性で選択肢は変わりますが、自分も相手もつらくない選択肢って案外あるものです。落ち着いて妥協点を探していきましょう。

 

相手との違いを楽しむ

 

相手との違いに苛立ちが減ってきたら、今度は相手との違いを楽しむことが可能になります。

知らない分野の話題・・見ないテレビの話題、やらないゲームの話題など。
自分が知らないことを知っている相手と関わることで、自分の幅が広がっていくからです。

love

嫌な話題に付き合う必要はありません。
嫌ではないことを受け止めていきましょう。

そこまでできたら、相手との関係は、それほどつらくないことに気付けるはずです。

 

相手も自分も尊重できる

 

今回は、相手を尊重するために色々考えていくことをお話してきました。

尊重の愛

相手だけを尊重するなら、こんなに細かく書かなくても相手に合わせて自分を抑えればいいかもしれません。けれども、自分も尊重しながら関われた方が、相手との関係も改善していけるはず。

皆様がご自身だけを犠牲にしたり相手を責めて後悔しなくても済む妥協点というものはちゃんとあるは

相手を尊重できると自分を尊重していくこともできます。

皆様の人との関わりがより良い形で広がっていくことを願っています。
穏やかで優しい毎日を皆様が過ごせますように。

 

♥この記事を書いた占い師のご紹介♥

 

癒し系で霊感&タロット、エンジェルカードなどから降りてきたメッセージを優しくお伝えしてもらえると人気の『まどか先生のプロフィールはこちらから』

まどか先生占術・・・
霊感霊視・霊感タロット(78枚)・エンジェルカード・ルーンカード・ペンジュラム・オリジナル占術+霊感

基本待機時間・・ 14:00-翌1:00  ※随時問い合わせ可能

by電話占いウィーネ