七福神めぐりで七つの災難から逃れ七つの幸福を授かろうby廣華先生

縁起の良い神様 『七福神』 についてのお話

 

こんにちは、廣華です。

七福神

前回は、縁起の良い食べ物について特に五節句の中でも、特におめでたい日である元旦に食べるおせち料理の縁起の良い意味や願を込めたお話ししまが、今年も残すところ3ヶ月となりました。

お正月には少し早い様ですが、縁起の良い神様についてお話してみましょう。

 

縁起の良い神様「七福神」  それぞれの神様のご利益とは?

 

何と言っても福神といえば「七福神」ですよね。

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

七福神の信仰は、室町時代末期より当時の庶民性が受け入れられ民間信仰として育てられて現在まで信仰されて来ました。
では、七福神にはどんな神様がいらっしゃるのでしょう。

七福神には、大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)・恵比寿天(えびすてん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・寿老人(じゅうろうじん)・弁財天(べんざいてん)・ 布袋尊(ほていそん)の七つの神様がいらっしゃいます。

 

■ 大黒天(だいこくてん)・・・

大黒天

打ち出の小槌を持って、頭巾をかぶり大きな袋を担いでいる神様で田んぼの神様・農業の神様、商売繁盛の神様として信仰されています。
※大自在天(ヒンズー教のシバ神)と大国主の命と神仏合体した神様。

 

■ 毘沙門天(びしゃもんてん)・・

毘沙門天

唯一の武将の姿をしていて、右手に宝棒、左手に宝塔、足の下に邪気天の邪鬼を踏みつけています。

七福神では、融通招福の神様として信仰されています。

※元は、ヒンズー教の悪い神様でしたが、仏教に帰依し帝釈天に従う四天王の一人になった。

■ 恵比寿天(えびすてん)・・・

恵比寿天

左手に鯛を抱え右手に釣り竿を持った親しみのあるお姿で 漁業の神様・特に商売繁盛の神様として信仰されています。

唯一の日本人の神様です。いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、満3歳になっても歩かないので船に乗せられ捨てられてしまい、やがて漂着した浜の人達により手厚く祀られたのが信仰の始まりとの伝えがあります。

 

■ 福禄寿(ふくろくじゅ)・・・

福禄寿

長い頭、長いあごひげ、大きな耳たぶを持ち年齢は千歳と言われており、 長寿・幸福の徳を持ち鶴と亀を連れ、左手に宝珠、右手に巻き物を括り付けた杖をもつ姿が特徴です。
招徳人望の神様として信仰されています。

※福禄寿は、名前は、幸福の福、身分を表す禄
長寿を表す子寿の三文字からなり、中国の道教の長寿神です。
南極老人星の化身であり中国の村や町に住み人々の信仰を集めたという仙人です。

 

■ 寿老人(じゅろうじん)・・・

寿老人

にこやかな微笑みと手に巻き物を括り付けた杖や団扇・桃などを持ち鹿を従えた姿が知られています。

団扇は難を祓い、桃と鹿は長寿を象徴とし、長寿延命、富貴長寿の神様として信仰されています。
※寿老人は、福禄寿と同じく星の化身です。

 

■ 弁財天(べんざいてん)・・・

弁財天

知恵財宝・愛嬌縁結びの徳があると信仰されています。
弁財天は、七福神の中で、唯一の女神です。

元は、インドの河(水)の神でありましたが、やがて音楽の神、言語の神となり日本に伝わった当初は、弁才天と呼ばれました。

の後、財宝・芸術に関係の深い吉祥天の性格が吸収され弁財天と言われるようになり、財宝を授けてくださる神へとなりました。

 

■ 布袋尊(ほていそん)・・・

布袋尊

布袋尊は、弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身といわれ、いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で、大きな袋には、宝物が沢山入っていて信仰の厚い人に与えられたと伝えられています。

招福来福、夫婦円満、子宝の神様として信仰されています。

 

この機会に自分にあった神様を見つけてみてはいかがですか?

 

七つの神様についてお話してきましたが、説にはいろいろあるようです。

七福神

七福神という言葉はよく耳にする事があると思いますが、七つの神様の名前が全て言えたり、特徴や信仰内容は知っているようで知らない方が多いのではないかと思われます。

これを機会に、興味を持ち自分の職業や願望に合わせ、特にご自分にあった神様を見つけ信してみてはいかがでしょうか。

更には、七という縁起の良い数字から七福神めぐりを計画実行し縁起担ぎするのも良いかと思れます。

 

♥七福神の記事を書いた占い師のご紹介♥

 

ハキハキと明るい口調で九星気学などから運命的なアドバイスをしていただける 『廣華先生の詳細はこちらから』

廣華先生占術・・・
気学九星術・姓名判断・霊感九星カード・タロット

基本待機時間・・・ 深夜0:00-2:00

BY電話占いウィーネ